6月の予定

【6月の予定】
今月も木〜土曜日
13時30分〜17時(LO.16時)まで
お茶とお菓子のみの営業とさせていただきます☕️🍪

↓以下長文なので読みたい方だけどうぞー

昨年末から続く身体の不調で4月まで通常の楽しみと言えばNetflixと猫と散歩。たまのお出掛けと家に来てくれる友達との会話にささくれた気持ちが癒され、目眩で本も読めないのでラジオとポッドキャストと言う新しい(私的に)媒体に救われる日々。

そうこうしている内に、少しでも出来る事をしないと!と言う変な焦りが出てきて、4月後半から少ない営業日の短い時間だけでもお店を開けることに決めた。
「1人でも来店してくれればラッキー」と思っていたので、想像以上に待っていてくれた方がいて、顔を見に来てくれる友達がいてくれたことにが本当に嬉しくて「ありがとうございます!!」の嵐。

売上も少ない=収入にならない(びっくりするほどゼロに近い)から、むしろ休んでしまった方が良いのだけど、来てくれる人がいて楽しんでくれる方々がいるから、やっぱり開けて良かったと思えた4月と5月。

最近つくづく色々な形態のお店があって良いんだなあと思う(ポッドキャストの影響大)バリバリやるも良し、こだわり抜くのも良し、売上至上主義も良し、趣味的にやるも良し、お客様ファーストも店主ファーストもどちらも良し、楽しく自分のやりたいようにやるも良し、etc.etc.
結局、行きたいお店を選ぶのはお客様。私にとって大事なことは自分が出来ることを手間をかけて手を抜かずにやる!それだけはきちんとやること。だからとにかく集中しないとならないし時間もかかる。

もちろん、「それはお店としてどうなの?」「お店やるなら○○であるのが当然」的な反論もあるだろうけど、そう思うなら自分にあったお店を選んで行けば良いし、自分がやれば良いだけで、人のお店をどうのこうの言うべきじゃ無いな、と。
あ、でもやっぱり選んでもらえはいのは悲しいし、収入ゼロは問題大有りだからダメだし、これからは身体のケアをもっとしっかりしないと…💦大いに反省もします。

で、何が言いたかったかって、こんな勝手に思える考えのアキッサを分かってくれて来てくれる、待っていてくれるお客様は神様です🙏(笑)本当に本当にありがとうございます!
それから心配しながら支えてくれる夫にも心から感謝です!!

かなり長くなりましたが、6月もまだ集中して沢山仕込みが出来る状態ではないので、ランチは出せず、日にちも時間も短いですが、その分、出来る限りランチがある時には出せないようなお菓子を用意したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🙏

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました♡